FC2ブログ

警部補さん、可哀そうです

 大阪府警東署の警部補さん、同情します。

何でやねん、一生懸命職責の自覚に燃え、正義感に燃えて
仕事に取り組んでいるのに略式起訴が起訴不相当と判断され

正式裁判やて。強い信念をもって仕事できないわ。と感じた
現職警官が多く居るやろね。

 執行力を発揮する現場や取調べでは特別公務員暴行…とやら
と、紙一重なんです。本気で取り組んでるから

「悪を憎んで人を怨まず」と言うことわざがありましたよね。

真実を聞き出すために、時として大声を出す、恫喝することもあるよ。
決してその被疑者が憎くて、やっているのではない。

行った罪が悪いから、罪に対して怒鳴る時もあるよ。
今回の件は窃盗の被疑者でしょう。殺人や強盗等凶悪な罪ではない。

 多分、被疑者は、見え見えの嘘を話したのでしょう。

真実を追求する上で申述書を作成してもダメ。
やはり事実ありのままの供述調書でないと。

そのため警部補さんは正義感に燃えて「ええ加減にせいよ」と思い
暴言を言ったと思う。暴行をしなかっただけ、まだ紳士ですよ。

気にするなと言っても正式裁判は少し気持ちが重いはず。
頑張れ悪に負けるな、と励ますことしかできないが…

児童買春行為や同僚の現金を窃盗する警察官とは全く意味が違う。








スポンサーサイト



今、日本人の心はブレテいる

 人の考えは計り知れない

 3月21日、中国から2頭のパンダが東京都の上野動物園に来園する。
パンダを飼育する部屋の改修費は、な、なんと9000万円だなんて、信じられるか

とんでもないことやで、何で動物の部屋にそんなお金をかけるの?
客寄せパンダで利益を得るから、設けるから…。

日本国内にはリストラ等で、生活苦の人達も多くいるのにね。
 また、埼玉県では、卒業目前の男子中学生が同じクラスの女子生徒に対して

恋愛感情をこめてメール告白したところ、「今までと同じように友達でいましょう」
と返信を受け、恋破れたと思いこみ高校入試をドタキャンして果物ナイフで殺害を

企て襲いかかり、殺人未遂で逮捕された件。思い詰めた末の犯行。
怖いね。「少年よ、大志を抱け」はもう古い、過去の言葉になったのでしょうか。

 16人の反乱、造反劇。
民主党政権は壊れるね、これからの日本はどうなるのでしょうか。

本当にいい加減にしてほしい。我々国民を何だって思っているのか。
人は何を考えているのか全く分からない時代ですね。

バレンタインデーが終わった

 昨日2月14日はバレンタインデーでしたね。

皆さんはいくつチョコもらった?(*^_^*)義理チョコそれとも本命チョコ?

 今日、事務所に相談の電話がありました。 相談内容は

  「チョコ沢山もらったのですが、私はチョコは好きではありません。

  処理に困るので有料で引き取ってもらえるところ、ないですか。」

との相談。要はチョコを売りさばくことが狙いでした。

「わしゃそんなこと知らんぜよ」と言いたかったけど、ひょっとして

有名人の人かなと思い「チョコの入った段ボール箱いくつあるの」と

質問すると、両手にいっぱいとのことでした。私は「お菓子の卸問屋か

小売店に直接掛け合ってみたら」、と言った具合でお答えいたしました。

最後に、処分に困るようであれば養護施設等に寄付をしたらどうですか、

とお答えすると、「あほか」と言いながらガシャンと電話が切れました。

善意のタイガーマスクを見習えよと言いたかったね。

 民主党の岡田幹事長、この人どんな人?

14日、女性の番記者が岡田幹事長に義理チョコを手渡ししたのですが、

頑としてチョコを受け取らなかったそうです。バレンタインデーなのにね。

 子供の時、正月のお年玉もらっていたのではないの?

国民的行事の一つなのに、このおっさん何考えているんや…

このおっさんこそ「アホ」とちゃうかと言いたい。







警官達の事件簿から

 2月11日付けの日刊スポーツ紙に「警官たちの事件簿」と題して、手柄話の記事1件

後は不祥事案ばっかりの記事でした。

 これだけ日常茶飯事的に「悪事の山」満載の記事を見ても衝撃や驚きも感じなくなった。

それだけニュースバリューがなくなってる。

ああ、またか。警察官も人の子やな、信頼も地に落ちた、誰も信用できない。

 一昔前は、警察官の悪事がテレビ、新聞等に報道されるとその地域に、いや日本中に

衝撃がはしった。えっ、うそ〰、ほんと?てな具合でね。

私の現役時代は、大阪府警と兵庫県警がしのぎを削るぐらい、報道を賑わしたよ。

今月は大阪や、年間を通じたら兵庫や等、それが警視庁や神奈川、埼玉等に飛び火して

今や悪事の報道は全国的に波及している。困ったものやね。

その悪事が報道される度に、幹部は「遺憾に思う、2度とこのような不祥事を起こさない

よう徹底を図る。」、「信用回復に努める」等言いながら深々と頭を下げる光景。

もう見飽きたよ、もっと、気のきいたことはできないのあんぐり。

あんなん、こんなん言ったけど、やっぱり腐っても鯛は鯛やね。法の番人やもんな。

真面目に治安維持に努めてる警察官もまだまだ沢山いるもんな、

凶悪事件を解決する刑事、いつも交通立番で子供や老人を守っている警察官等。

悪徳ポリスは極少数やで、特に飲酒は人間を豹貌させる悪い水であることを肝に。







プロフィール

 私は過去に、生活を綴った日記が、あるテレビ局に採用されテレビ化されることになったことがあり

ました。

しかし、結局はテレビ放送されることなくお蔵入りになったのです。

 物語は就職に付くところからスタートして、生まれ育った広島から電車に乗って兵庫県芦屋市にある

警察学校に入り、一年間の学校生活を過ごして所轄警察署に配属され、仕事、私生活等入り混じっ

たストーリーでした。

 いわば青春時代のテレビ化が流行した時代のことでした。絶対人気ドラマになっていたと思う。

残念($・・)/~~~

今、このブログを利用して警察官として体験、経験したこと、そして探偵業として色々の事案を取り

扱ったこと等を生々しく書きたい、話したい、知ってもらいたいと思います。

 でも警察官のとき、取り扱ったことについては秘守義務があります。

この間の神戸海上保安官の二の舞は困る、でもあの人は勇気ある人やったね。

国会議員達の前で講演するんのだからすごい。

 探偵業も依頼主の心情を考えたら真実は書けない。でも真実に近いことは言えると思う。

やっぱり、これも独り言なんやね。

こんな私の話は悩みでも何でもないけど、本当に悩み苦しんでいる方、いつでもお気軽に御相談に

乗ります。



警察官の不祥事案について

何でこうなるの\(◎o◎)/!

 耳がタコだらけになるなぁ、またまた警察官の不祥事案

2月3日午後11時ごろ、神戸市の阪急三宮駅東側のビル

入口付近で女子大生(19歳)のお尻を触った痴漢容疑で

57歳の男性警部補が現行犯逮捕されました。

女子大生のお尻が3千万円相当のお尻に見えたのかなぁ。

3千万のお尻とは、どんなお尻やねん。?

沢尻エリカの尻だって、そんな値段はつかないでしょう。

 この警部補さんは、後3年で定年退職ですよね。

退職金は約3千万円近く貰えるのに…

懲戒処分を受けて辞職であれば、まだ退職金は貰えるけどね。

全国の監察室は多忙極わりないと思いますよ。

日常茶飯事に発生する警察不祥事案の処理で…

50歳代の警察官の不祥事案は、昨年

   業務不適切、勤務規律違反

等の業務上の問題で処分を受けた者は62人でした。(増加した)

業務上以外と合わせると更なる数字になるねぇ。

50代の警察官は、それだけ現在のコンピュータ社会にマッチしていないと思う。

だから、勤務終了後欲求のはけ口として「居酒屋に走る、酒の助けを求める」

酒の力を借りて、不平不満を語る、いつの間にか深酒なって帰宅と途につく。

ここでよく問題が発生する。

 飲酒運転、電車内での痴漢行為、通行人との喧嘩トラブル

等ね。

昭和の「お巡りさん」の時代は当の昔に終わってるよ。今は平成の「ポリスマン」

の時代だからな。

いわば義理と人情のない職場、隣の席の人は何を考えているかわからないポリスマン

が多く居るから不祥事は後を絶たないと思う。





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR